MY INTERNET 端末 AQUOS PHONE SH90B

私とインターネットとのつながり方を。ご意見をぜひ・・・。 最初のページは、右下の[月別アーカイブ]から、題名をクリックでどうぞ。

36) もしも端末が水濡れしちゃったら?

前々回も、前回もご紹介した

週刊アスキー8/12増刊号 No.987(7月7日発売) 

f:id:yuuyakezora:20140812082719p:plain

 ですが、

この P.103 に、

SOS ! もしも水濡れしちゃったら?

 が、ありました。

非防水端末を水没させてしまっても、

端子などからの浸水が少なく、

内部でショートしていなければ、

一時的に復活をするケースも多い。

もし、水没をさせてしまったら、

まず、慌てずに、電源をオフにして、

タオルなどで、まわりの水分を、静かに、拭きとろう

この時に、端末を大きく動かすと、

浸水した水分が内部まで入り込んでしまうので厳禁。

一定の処置をしても起動しない場合は、

キャリアショップやメーカーのサポートで、

端末を修理してもらおう。

1. 電源を切ってまわりの水気を取る。

電源が入ったままだと、

内部の基板やチップがショートするのを防げる可能性がある。

電源オフのあと、タオルなどで、静かに、丁寧に、水気を取る。

2. メモリー(SD)カードとSIMカードを抜く。

コネクターやスロットはすべて開けて、SIMカードなどを取り出す。

このあと、コヨリや綿棒などで、細部の水分を取り去る。

ただし、内部の金属接点などを痛めないように、細心の注意が必要だ。

3. 電池パックを外す。

オット! 「MY INTERNET 端末 AQUOS PHONE SH90B」は、

電池パックは、自分で外せないんでしたね。

4. 食品保存用の袋&乾燥剤

端末を乾燥剤といっしょに食品用袋に入れて、

密閉し、乾かす。

十分乾燥させたら、電源を入れてみる。

 

やってはいけないこと。

● 端末を振る

内部の水分が更に奥まで入り込み、

被害範囲が広がってしまう可能性がある。

● 冷蔵庫に入れる

冷蔵庫の内部の湿度は安定していると言われているが、

冷やされた端末を取り出すときに、結露してしまう可能性があり、

逆効果。

 ドライヤーで乾かす

温風で温めると、別の故障の原因にもなりかねない。

また、拭ききれなかった水分が、

強風で、端末の奥深くに入り込んでしまいかねない。

● すぐに充電器に差す

急いで被害状況を知りたくなるもの。

でも、我慢が肝要。

特に、充電は、外部からの電流が加わるので、

これから起こるかもしれない故障が、

倍加する可能性がある。

 

ココでこういうものを見つけました。

水没での回復実験の動画があります。

全てがこのようにうまくいく?

でもないでしょうけれども・・・。

f:id:yuuyakezora:20140828185708p:plain

 

 こういった、トラブルに見舞われないためにも、

「MY INTERNET 端末 AQUOS PHONE SH90B」には、

スルリと、手から抜け落ちないように、

あらかじめ、ストラップなどを付けておいて、

 せめて、「危うくセーフ」で、済ませられれば、万々歳なのだが・・・。

 

 次の記事は ココ です