MY INTERNET 端末 AQUOS PHONE SH90B

私とインターネットとのつながり方を。ご意見をぜひ・・・。 最初のページは、右下の[月別アーカイブ]から、題名をクリックでどうぞ。

25) IIJmio に、注目をしてしまいました。

毎度、お世話になっている情報誌、パラパラっと、斜め読みをしてしまっていますが、

ちょっと、何か、目的を持って眺めると、情報の宝箱であることに、

気が付きます。

今回、「それで、あなた、それを、使うんですか」と、聞かれると、

返事に窮するわけではありますが、

前後の見境なく、これを取り上げてみました。

でも、このページの後半は、

SH90Bにも、ピッタリな情報?も、満載?の、つもりです。

Mr.PC 2014年7月号 (ミスターピーシー)Wi-Fi、俺に任せろ!

f:id:yuuyakezora:20140605222711p:plain2014年5月24日 発行 晋遊舎

P.17 より・・・

次の IIJmio の情報は、前回にも掲載していますが・・・。

○通信業者名 通信容量(1GB/月を主に) 通信速度下り 同上り 税込月額料金  

IIJmio 1GB/月 150Mbps 50Mbps 972円 

制限:通信量を超えると200kbpsに。 3日間で366MBでも。

特徴:量販店での店頭購入も可能。BIC SIMはここのサービスを利用している。

 

この IIJmio に注目をした理由は、次のアプリです。

P.49 IIJmioクーポンスイッチ

f:id:yuuyakezora:20140608150641p:plain  f:id:yuuyakezora:20140608150645p:plain

「IIJmio高速モバイル/Dサービス」

プランの速度(高速)と、通信量を超えたときの 200kbps(低速) とを、

あらかじめ、手動で、切り替えることが出来るのです。

スマートフォンを集中して使うときには、高速で、

そうでない時には、低速にしておけるのです。

これなら、

1か月の通信容量1GBを、度々オーバーしているご仁には、

泣きたくなるほどの、プレゼントになるはずです。

 

では、我が SH90B に効く 格安 SIM対策 は、有りや無しや・・・?

P.49 自動機内モード ?

この情報誌の情報ではありませんが、

自動機内モード制御 Free

f:id:yuuyakezora:20140609055611p:plain  f:id:yuuyakezora:20140609055616p:plain

機内モードを制御するアプリです。

自動切替えを有効にすると、スクリーンON/OFFで
機内モードをOFF/ONします。
スクリーンOFF時、既に機内モードがONであれば
何もしません。
アプリ上からの機内モード制御、自動機内モード切換の
履歴を最大100行保存します。

びっくりするほどの、詳しい説明のサイトがあります。

 

P.49 Data Connection MonitorLITE

P.49 3G Watchdog

f:id:yuuyakezora:20140608205217p:plain  f:id:yuuyakezora:20140608205226p:plain

モバイル・データ通信(4G/3G/Edge/GPRS)状況をモニターし、

利用した総通信量をステータスバー通知アイコンの色

(グリーン、オレンジ、レッド)で表示します。

詳細レポート機能もある。

英文表示なのが難点。

 

P.49  Opera Mini モバイルWeb ブラウザ

f:id:yuuyakezora:20140608210732p:plain  f:id:yuuyakezora:20140608210735p:plain

Opera 独自の圧縮テクノロジーで、

データ通信料を 90% までも削減することが可能。

画面左上のメニューから「ヘルプ」を開くと、

閲覧しているサイトのデータの使用量も確認できる。

 

P.49 Pocket

f:id:yuuyakezora:20140527211432p:plain  f:id:yuuyakezora:20140527211437p:plain

気になったサイト、記事、動画などを保存するアプリ。

ブラウザ以外とも、連携できる(私、その方法は不明です)

オフライン時にも閲覧が可能。

保存したページは、トップ画面にその順番に追加されていく。

閲覧は、タップするだけ。

この Pocket の操作テストを、

20) ブラウザ画面を保存し、後刻、その続きの作業をしたい。に、

掲載していました。

 

次の記事は ココ です