MY INTERNET 端末 AQUOS PHONE SH90B

私とインターネットとのつながり方を。ご意見をぜひ・・・。 最初のページは、右下の[月別アーカイブ]から、題名をクリックでどうぞ。

34) NEXUS 7 を、買っちゃいました。

NEXUS 7 を、買っちゃいました。

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB ME571-WH32G ホワイト [2013]です。

f:id:yuuyakezora:20140812074805p:plain

そして、いきなり、初期設定をしようとしたところ、

日本語でもない英語でもない別の言語で、

まことしやかな、表示がされています。

なにか、別の NEXUS 7 でもあって、それを買ってしまったのかと、

一瞬、不安がよぎりました。

ちょうど、その頃、購入した解説本が届きました。

これで、一気に解決でした。

それが、
Nexus 7 2013 Perfect Manual [単行本]

f:id:yuuyakezora:20140812080422p:plain

P.32 です。

この解説本があれば、なにか困ったときには、

頼もしい指導者になってくれるのではないかと、

 期待をしているところです。

 

同時に、

新Nexus7徹底活用ガイド (三才ムック vol.650) [ムック]

f:id:yuuyakezora:20140812081302p:plain

も、購入していました。

これは、後半に、

厳選オススメアプリ100選(P.79~)があって、

なかなかいいです。

勉強になります。

 

それから、

タブレットで、カーナビ活用が、出ていたのが・・・。

週刊アスキー8/12増刊号 No.987(7月7日発売) 

f:id:yuuyakezora:20140812082719p:plain

 P.34とP.35 でした。

これによると、

「MY INTERNET 端末 AQUOS PHONE SH90B」と、

Nexus 7 Wi-Fiモデル との組み合わせは、

とりあえずは、合格でした。

その他に、

Nexus 7 Wi-Fi+LTE通信対応モデル 32GB ME571-LTE SIMフリー [2013] と、

格安SIM との組み合わせも、

タブレットで、カーナビ活用が可とも、

書いてありました。

Googleマップなら、最大200Kbps の SIM でも、問題ない(P.32) 、

とのことですから、

ServersMan SIM LTE DTI  月額504円 

でも、可ということなる?

そして、 「MY INTERNET 端末 AQUOS PHONE SH90B」との、

テザリングで、月のパケット上限を気にしなくて済むのがよかったのかも。

私は、すでに、Wi-Fiモデルを購入していたので、権利落ちですが・・・。

 

 

気分を変えて・・・

同 P.97 に、Google Maps で、どこへでもスムーズに移動する がありました。

● 道路の渋滞状況をすばやく表示する

 左下の[三] [交通状況]

 うまく表示されない時は、ピンチインで広域地図に切り換え、

 交通状況を再度タップ。

● 交通機関の運行情報をすばやく確認する

 交通機関の乗り換え案内を検索した際に、

 電車の遅延などが発生している時は、

 検索結果に"i"が表示される。

 乗換案内の詳細を開き”i”をタップして詳しい情報を確認できる。

● 進行方向の地図を自動で表示する

 右下のボタンをタップ⇛⇛コンパスモードに。

 画面に合わせて地図が回転して、進行方向が常に上部に表示する。

● 指一本でラクラク地図を拡大縮小

 2回連続して画面をタップ。そのまま画面を上下になぞれば、オーケー。

 この2回目を画面を離さずに上になぞればズームアウト。

 下になぞればズームイン。

● 近所の行きたい店を素早く探す

 最寄りのコンビニ⇛⇛[検索] ”周辺のスポット”下部の”コンビニ”をタップ。

 100均は”カテゴリをもっと見る”⇛⇛”100円ショップ”で。

● デパ地下のテナントの場所を確認する

 都市部の主要デパート、駅ビル、空港などにズームインし、フロア地図を表示。

 画面右端のバーから別フロアに移動すると、テナントやトイレが表示される。

● 駅の時刻表や通過駅、徒歩経路などを確認

 交通機関の乗換案内で詳細画面上ないある”V”をタップ。

 電車やバスの時刻表、通過駅などを確認できる。

 ”歩く”の各項目をタップすると徒歩経路も確認できる。

● オフラインで地図を閲覧する

 任意の場所の地図を事前に閲覧しておけば、オフラインでも見られる。

 ● PCでの検索結果をスマホで閲覧する

 PCとスマホ、双方のChromeに同一のGoogleアカウントでログインしておくと、

 PCのタブをスマホですばやくひらける。

 PCで経路を検索したタブをスマホで開くとGoogle Mapsで閲覧できる。

 

 

パソコン、スマホタブレット、SIM

いろんな、組み合わせで、いろんな便利な使い方ができるのですね。

長生きしたくなりましたよ・・・。

 

 次の記事は ココ です