MY INTERNET 端末 AQUOS PHONE SH90B

私とインターネットとのつながり方を。ご意見をぜひ・・・。 最初のページは、右下の[月別アーカイブ]から、題名をクリックでどうぞ。

2) これが、我が家のインターネット接続図です。

f:id:yuuyakezora:20140201153716p:plain

 

もっとも、この図の右下のスマートフォンは、まだありません

それから、回線終端装置(ONU)からは、電話機が繋がれています

この固定電話では、FAXも使えます。

セールス電話がやたらと多いので、常に「留守電」にしてあります。

電話が鳴ると、その表示を見て、相手が登録してある先ならば、出るようにしています。

おかげさまで、「オレオレ詐欺」的な電話などには、引っかかる心配は、ありません。

 

昔ながらのケータイ(「ガラ系」といわれるもの)を持っています

Eメール、ショートメール、カレンダー、メモなどに使っています。

このケータイは、WEBには、一切かかわらないようにしています。

あるときから、宣伝のEメールが来だしました。

なので、パソコンからのEメールも、フィルターをかけました。

そして、なりすまし規制の高レベルの設定もやってもらいました。

パソコンからのEメールは、シャットアウトです。

私からは、ケータイからパソコンサイトは、一切覗きには行きません。

 パケット代ゼロという、徹底した経費節約を行っています。

 

さて、もうひとつ、私のインターネット回線があります。

それは、

[Broad WiMAX(月額2,999円で定額使い放題)]です。

(これの、すでに旧式となったのを、そのまま使っています。)

私の場合、外出先で、インターネットを触るのは、週に一回程度です。

それも、温泉宿といった、さびれたところで使うのではありません。

それに、ゆっくりと画面が変わったとしても、

差し支えない程度の使い方なのです。

[Wi-FiとWiMAXの違い]を知ると、

この2,999円(消費税UPで、この金額も変更あり)の、

私の使い方をご理解いただけると思います。

 

これの[テザリング]対象端末として、

12インチ弱の大きさのノートパソコン(モバイルパソコン)を使っています。

OSは、WINDOWS 8 ですが、

これを、我が家で使っているWINDOWS 7 の、ノートパソコンとの、

違和感のない使い方をさせています。

後日、そこら辺のことも、述べてみたく思います。

 

この際の、出先には、電源のコンセントが用意してあるので、

出発前のバッテリーの容量の確認の心配もありません。

 

 以上で、お気づきだと思いますが、

私は、毎月の固定の出費は、極力抑える方式をとっています。

年金生活者としては、赤字生活は、厳禁なのですので・・・。

 

次の記事は ココ です