MY INTERNET 端末 AQUOS PHONE SH90B

私とインターネットとのつながり方を。ご意見をぜひ・・・。 最初のページは、右下の[月別アーカイブ]から、題名をクリックでどうぞ。

15) バッテリー寿命を延ばすには・・・

[バッテリー寿命を延ばすには・・・ ]というサイトを見つけました。

で、その辺の、ちょっと、聞きかじったことなどを含めて、

メモしてみました。

 

バッテリーは日々使うことでどうしても劣化していく。

バッテリーの交換は、多くのスマートフォンがそうであるように

自分では交換できない。

(SH90Bの電池パック交換は、現在、税別5,000円であるという。)

送付してから、戻ってくるまでの期間は、

そのスマホは、使えないわけだから、

そんな不便を克服するためにも、

電池寿命前に、機種変更を考える発想があるのも、

うなずけるところだ。

 

私のような、チマチマ生活者が、今後の MY INTERNET 関連で、

無駄な身銭を切らないで済ます方法の1つが、

バッテリー寿命を延ばすことにあると、

改めて、感じ入った?ことでした。

 

バッテリーの劣化は、スマホの使い方、そして充電の仕方で変化する。

スマホに搭載されているバッテリーは「リチウムイオン電池」。

充電池の特性上、放電・充電を繰り返していくと、

満充電時の性能が徐々に低下していく。

バッテリーの性能が半分ぐらいになる目安は、およそ500回

過放電と過充電は厳禁。

過放電とは、バッテリー残量が0%になるまで使い切り、そして放置してしまうこと。

過充電とは、満充電にも関わらず長い時間充電し続けること

(満充電になって、安全装置があったおかげで、充電を打ち切っても、

自然放電で、わずかでも電圧が下がれば、また、自動的に充電を開始するかも。

これの繰り返しが起こることもありうる。)

 

バッテリーの発熱も劣化につながる。

置き場所 窓際や電化製品の上など高温になる場所での充電。

充電中の使用 充電しながらゲームや動画視聴などをするとバッテリーが発熱してしまうことも。

 

使用していない時の電力消費を抑える使い方

これには、機内モード+スリープ状態の維持が、理想的。

でも、メールや電話の受信を待っている場合は、これは不可能だ。

使用しなくなったアプリは、アンインストールすることも大事・・・。

バックグラウンドの動きを、抑えることに役立つかも。

 

充電の目安はバッテリー残量20%ぐらい。

これを実行して、そろそろ充電しようという時に、

出かけることになったら、ピンチ到来だ。

ならば、モバイルバッテリーを備えるのが、一番。

 [→ Amazonで人気マークが付くほど好評!

  "2台充電"ができる高性能モバイルバッテリー]

(ひょっとして、在庫切れかも。おたしかめを) 

 

寝る前充電開始を、なるべく避ける

もっとも便利な時間の利用法なんですけどね・・・。

 

次の記事は ココ です。